性格・特徴など:
*心雑音あり。要投薬。
●本来の性格は明るく行動力のある子だと思いますが ゆきんこチャンのライフスタイルは基本はクレートで過ごしています。
クレートの近くには少し広いケージがあり、ケージにはお水やご飯を用意するので行き来しています。
人は嫌いではありませんがどう接してよいかがわからず、まだ人馴れしていませんが少しづつ日々慣れてきてくれてます。
「ゆきんこチャン」と呼び掛けるとクレートから出てきてコミュニケーションを取ろうとしてくれますが人の手が怖い(過去の経験により人の手は嫌な事怖い事をすると思っている)ので手を伸ばすとビビって避けてしまいます(繁殖犬のメスに多くみられる行動)。
ほんとに少しずつ変化はしており、現在はクレートやケージにいる時に名前を呼びながらそっと手を伸ばして頭を撫でたりしてオヤツをあげます。
人の不意な動きや少し大きな物音にはビックリして飛び退いたり固まったりしてしまいます。
動きは軽快で素早いためのんびりまったりしている子ではなく、慣れてきた暁にはちゃきちゃきとよく動く活発な子になりそうです。
●ゆきんこチャンは食べることは大好きです。
「ユキちゃ〜んご飯」と呼び掛けると嬉しそうに出て来て、前足をパタパタさせ躍る様にして(声帯カットされてますが)可愛い声で「アンアン!」と催促鳴きします。
フードは毎食完食です。
おやつも現在はチュールとお芋が大好きです。
●トイレについては現在シートを敷詰めた状態で排泄している為、シートの認識ができているかは不明(シートは少しづつ減らして行く予定)です。
お留守番はできます。
4-5hクレートで寝ています。
●お散歩らしいお散歩はできません。
外へはカートや抱っこで数回連れて行きましたが、少しづつ慣らしていく感じです。
●現在の生活には同居犬がいませんが、繁殖場では他犬との接触でも問題ありませんでしたので、人なつっこい先住犬がいる家庭で、お互いの相性がよければ人馴れや家庭生活全般への学習は早く進むかもしれません。
●心臓は僧帽弁閉鎖不全の軽度とのことでお薬を服用しております。
現在のところ通常の生活の中では特に問題は無さそうです。
●ゆきんこチャンはちょっとビビりですが、慣れてきてくれて喜んでくれる姿はとても可愛いです!
本当に日々少しずつですがコミュニケーションに進展を感じます。
時間に余裕のある明るいご家族様の家庭がよさそうです。
犬の飼育経験があり、素早い動きの犬に慣れている家庭や人馴れしていない犬にも辛抱強く無理強いせず、時間をかけて接してくださる家庭に向いています。
小学生以下のお子様のいる家庭、飼育メインの人や日頃の長時間滞在者が高齢者だけになる家庭には譲渡できません。